Taichi Hasegawa

  

自分の成長をクライアントへ還元 中小企業のジャイアントキリングへ全力で挑む

中小企業の魅力を世の中に

大学生の頃、商店街のフリーペーパーを作る授業を受講しました。学生の間に何かやってみたいという思いから飛び込みましたが、そこがたまたまマーケティング専攻のゼミだったんです。徐々に、マーケティングが人の心を動かすことや、ビジネスの仕組みに興味を抱くようになりました。さらにフリーペーパーを作る経験を通し、魅力ある中小企業が埋もれていることに気が付きました。それはもったいない、そのような会社の魅力をより多くの人に人に知ってもらうためにはどうしたら良いか。そう考えたときに、マーケティングで企業を支援することができるかもしれないと思ったんです。
 
この経験を通し、就職活動ではマーケティング業界を志望しました。中小企業に根ざした支援をしているところで活躍したいという思いが強かったので、ソウルドアウトグループはぴったりでしたね。ジャイアントキリングを起こすことに昔からロマンを感じていたので、中小企業が大手に打ち勝つことを支援したい、と入社前から情熱を燃やしていました。

お客様と伴走し高みを目指す

現在はECコンサルティング本部のAmazonグループ長として、お客様のAmazon広告の支援をしています。具体的には、Amazonに出店している売上が伸び悩む企業に対して、広告運用業務やページの設計にまつわるコンサルティングを行い、売上を伸ばすお手伝いをしています。また、グループ長としてAmazon事業を大きくしていくために、施策を打つことも仕事です。
Amazonグループに配属されたのは、入社3カ月目です。当時は、部署が立ち上がって1年も経っておらず、メンバーも上長と私の2人だけ。社内ではまだまだAmazonに対する知識が少ない状況だったため、営業しながら知見を深めました。そんなタイミングで上長の異動が決まり、社内で一番Amazonに詳しい人間が、新卒の自分という状況に。自分で調べて仮説を立てて実践を繰り返しましたね。お客様にもAmazonの仕組みを教えてもらい、だんだんと理解が深まっていきました。当時は、自分しかいないという責任感を抱えながら必死に目の前のことに食らいついていました。

知識を武器に事業拡大へ

徐々にチームメンバーも増えてきたタイミングで、ソウルドアウトグループとしてAmazon事業にもっと注力を上げるべきだと考えました。Amazonは、FBA※という流通のソリューションが整っているため中小企業にとって導入しやすい特徴があります。それに、自社ECサイトと比較してAmazonは売上が立ちやすいんです。認知度の低いブランドでも商品の良さで購入する人は7割近くいるうえ、売れ筋ランキングの1位や2位が中小企業というケースも多くあります。
中小企業と相性がいいAmazon事業をもっと拡大させるため、自分がやらなければならない想いと熱意を事業計画書へ込めて2年目の時に当時の上司(本部長)にプレゼンしました。想いだけではなく、現実的な成果を数字として出さなくてはならないため、10回以上壁打ちを繰り返して、最終的には経営層にもプレゼンすることができました。その甲斐もあり結果、チームメンバーは増員、徐々にお客様も増えていき、順調に事業を伸ばすことができました。
※FBA(Fulfillment by Amazon):注文を受けた商品の梱包から発送、決済までAmazonが代行するサービスのこと。

自分自身をアップデートしお客様へ還元する

ソウルドアウトグループとしてAmazon事業をより強くしていくことに加え、お客様の事業に対して成長戦略を考えることも重要な仕事です。自身をアップデートしてお客様に知識を還元したい、中小企業が次のステップへ成長していくきっかけを作りたい、と常に考えていました。そしてお客様の事業拡大のビジョンを一緒に描くために、自分の知識に磨きをかけようと決意。
3年目の時に「もっと人の心を動かすにはどうしたらいいのか?」「ロジカルシンキングだけではなく、もっとクリエイティブな思考が必要なのではないか?」と考え、新しい視点から物事を考える力をつけたいと思い、美大に通うことにしました。プログラムは、4カ月間でしたが、働きながら自己研鑽できるよう後押ししてくれる雰囲気がソウルドアウトグループにはあるため、頑張ることができました。

お客様の成長が喜びの鍵

仕事のやりがいはたくさんありますが、中でも担当者に感謝のお言葉をいただいたときはひとしおです。Amazon事業で関わった担当者が、社内で表彰されたという話を伺ったときは、本当に嬉しかったですし、とある担当者はAmazonがうまく活用できたことで会社に注目されるまで成長されたとのこと。その事実は、私の知識がお客様に還元できたということであり、誇りに思います。
さらに、Amazonから売れ筋ランキングで1位になると頂けるベストセラーバッジを、自身が担当しているお客様が獲得したときには、大歓喜でしたね。まさに、ジャイアントキリングを成し遂げた瞬間でした。担当者と一緒に切磋琢磨しながら成長していったこともあり、「自分がやりたかったことはこれだったんだ」と誇らしく思いました。より一層お客様のためになるよう、もっと知識を身につけたい。そして一緒にもっと高みを目指したい。そんな情熱がさらに湧いてきた出来事でした。

Amazonを通して海外へ目を向ける

今後は、Amazonを通してお客様のグローバル展開を目指す支援をしていきたいです。海外で売上を立てていくことは簡単なことではありませんが、自社ECと比較しても、Amazonで海外進出することはハードルが低いからこそ、取り組む価値もあります。ビジネス市場は世界の方が広いですし、夢も広がりますからね。そして、この支援こそが、私の使命だと考えています。日本にある中小企業の商品が海外に知れ渡り、「日本の商品は良いな」と感じてもらう。ソウルドアウトグループの掲げる「地方発全国、日本発世界」とジャイアントキリングのロマンを夢見て、日々前進していきます。
※所属・役職は2023年10月時点のものとなります。