知識を武器に事業拡大へ
徐々にチームメンバーも増えてきたタイミングで、ソウルドアウトグループとしてAmazon事業にもっと注力を上げるべきだと考えました。Amazonは、FBA※という流通のソリューションが整っているため中小企業にとって導入しやすい特徴があります。それに、自社ECサイトと比較してAmazonは売上が立ちやすいんです。認知度の低いブランドでも商品の良さで購入する人は7割近くいるうえ、売れ筋ランキングの1位や2位が中小企業というケースも多くあります。
中小企業と相性がいいAmazon事業をもっと拡大させるため、自分がやらなければならない想いと熱意を事業計画書へ込めて2年目の時に当時の上司(本部長)にプレゼンしました。想いだけではなく、現実的な成果を数字として出さなくてはならないため、10回以上壁打ちを繰り返して、最終的には経営層にもプレゼンすることができました。その甲斐もあり結果、チームメンバーは増員、徐々にお客様も増えていき、順調に事業を伸ばすことができました。
※FBA(Fulfillment by Amazon):注文を受けた商品の梱包から発送、決済までAmazonが代行するサービスのこと。